June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

久しぶりに昼酒をしてみた。

前略

いるのかな?

中国にも・・・

「ミニマリスト」・・・



昨日はお休みでした。

特に予定もなかったので

のんびりしようと

車を洗って家の掃除をしまして

そのあとは・・・

昼酒です。

タモリさんが以前

笑っていいともが終わったらやりたいこと

「昼酒」と言っていたのを思いだしまして

今日は飲もうと張り切りました。

冷蔵庫の残り物をあさって出てきた

豚のばら肉の塊。

久しぶりに豚の角煮をつくりました。

そして、豆腐にミョウガ、シソ、しょうが、ネギ。

それぞれを細かく刻んで豆腐に。

めんつゆとごま油をかけて。

そして、きゅうりの余りで浅漬けを。

そしてメインは焼酎。

今日は麦焼酎「麻生富士子」

という名の焼酎。

氷をたっぷり入れて、焼酎8水2で

少し濃いめに・・・

やっぱり焼酎は麦。

天気も良く気持ちがいい。

11月といっても温かい日でした。

のんびりした1日でした。

ただ、結局一人で焼酎1本飲んじゃいました・・・

飲みすぎのような気がするな・・・

では又

草々

JUGEMテーマ:今日の晩酌

スピンオフ

前略

ここ数日なぜか
加齢臭のすごい人と
隣になることが多い・・・




みょうがを沢山いただきまして

豆腐に乗っけてみたり、
おそばの薬味にしてみたりして
食べてたのですが

なくならないので
丼にしてみました。

以前
「孤独なグルメ」でもやってた
河津のワサビ丼。
これをヒントに。

ごまをまぶしたご飯に
おかかをのせて

その上にみょうが、青シソ、ねぎ
しょうがを少し
そしてワサビ。

普段は脇役の薬味をたっぷり混ぜた

『薬味丼』です。

醤油をかけて

かき込みました。

が・・・・

なんかさっぱりしすぎて

物足りないかんじでした・・・

もう少し改良の余地があるかな・・・

♪知らず知らずに重くなる 足取りに気を取られながら
それでも明日へと向かう 脇役のストーリー♪

では又

草々






JUGEMテーマ:お家ごはん

OH!My Honey〜ヤキソバかきこんで〜

前略

久しぶりに禁酒をしようと
思う今日この頃・・・



なぜか、台風が来てるので
焼そばが食べたくなったので
先日TVでやってた達人のレシピで
作ってみました。

焼そばをフライパンで
少し焦げるくらいじっくり焼いて。

いったんそれを取り出します。

そして、豚肉、野菜の順番に
炒めて、そこにスープを入れます。

そこによけておいた焼そばを
入れて弱火でそのままに。

スープの水分がなくなったら
でき上がりです。

これね、おいしいです。

一気に食べちゃいました。

さすが達人。

写真はまずそうですが。。。

焼いた麺がスープを吸って
もちもちなんですよ。

焼そばというとやはり
ソース焼きそばですよね。

僕も、濃厚なソース焼きそば
好きです。

でも、達人が言ってました。
「ソースを食べてるんじゃないから」

そうかも・・・

♪OH! MyHoney 焼そばかきこんで
彼さがすけれど あの子もこの子も
don‘t know ♪

では又

草々









JUGEMテーマ:今日のランチは.....

昼下がりの時

前略

大阪都構想。

新しいことをやると言うことは
大変だな・・・

ホンダのCMではないが

「枠にはまるな」

でも、枠にはまってしまうよな・・・




なぜか、うどんやそばの
干麺が食品庫の奥の方に
埋まっていることが多い・・・

お中元やお歳暮でもらうんだけど
なかなか減らないうちに
そのまま残ってる。

このうどんをどうするか・・・

少し暑いので冷たい
うどんにしようかと

そうだ、サラダうどんに

と言うわけで

余っている野菜
水菜、山芋、大葉、
そしてシーチキンの缶詰。

これらを乗っけて

ポン酢をかけて

ごま油を少し廻して

出来上がり。

簡単です。

さっぱり食べました。

天気が良かったので

のんびり吐き出しの窓
に座って外を見ながら食べました。

これでビールがあれば最高なのだが・・・

優雅だよな

ノラがこっちを見てた

鳥も見てた。
なんて言う鳥だろう
カラスでないことは確か。

何かまったりした昼下がりでした

では又

草々












JUGEMテーマ:今日のランチは.....

ひとりde Go!!Fun!!炊飯ジャー

前略

一週間の楽しみ
「LIFE」面白いなぁ・・・




冷蔵庫の整理で
先日スタッフの皆さんと
やったたこ焼きパーティー
その時に余ったタコが出てきました。

冷凍してたんですね。

その時酔ってたんで
解らなかったです。

これをどうするかな・・・・

タコで思いつく料理

酢ダコ

タコ焼き

タコの唐揚げ・・

う〜んこれまでか

自分のボキャブラリ少なさに
情けなくなる。

そこで以前TVでやってた
タコ飯を思いついた。

適当にお米にタコを
ぶつ切りにして入れて
出汁を入れて終わり!

炊飯器で簡単です。

適当にやった割に
うまく出来ました。

ネギとゴマを掛けて
お焦げもうまく出来た。

美味しいです。

ただ、量もかなり作ってしまった。

しばらくはこれか・・・

しかし炊飯器は便利だ。

米を入れて出汁を入れれば
なんでも出来る。

では又

草々






JUGEMテーマ:お家ごはん
12345>|next>>
pagetop